記事一覧

LINEって便利だけど怖い

2014.08.22 (金)

こんばんは!
数日前から喉が激しく痛い公文です。

皆さん、体調には気を付けましょう!

ということで、補習も始まり、宿題の提出期限も近づき、今日も必死な子が数名いました。
僕は宿題は7月中に終わらすタイプだったので、正直その感覚がわかりません!ただ、夏休み終わる頃にはすっかり忘れてしまい、休み明けの課題テストは悲惨なものでしたが(笑)

こう考えると、どっちの方がいいのか悩ましいところですね(笑)

さて、タイトルにも書いた「LINE」ですが、ホントに便利なものです。
休憩中の塾生を見てると、ゲームかTwitterかLINEかというぐらい必須のものになっているようです。

確かにすごく便利なのものというのは間違いありません。

一昔前だったら「連絡網」という手段だったものが、数年経つと「一斉メール」や「インターネット」、そして今や「LINE」となっています。
ちょうど僕は全て経験している世代なのですごく実感します(笑)


ただ、便利なものにはやはり危険な面も付きまとってきます。
まさに最近はやっている「LINEの乗っ取り」

既に経験された方もいるかもしれませんが、実は僕もつい2日前にそれが起こりました!!
といっても、自分が乗っ取られたわけではなく、友人が乗っ取られたようです。
あまり連絡を取っていない友人だということと、内容が明らかに怪しい内容だったためにすぐわかりましたが、よく連絡を取る友人で内容もそれっぽかったらわからなかったかもしれません…

ということで、仲良くさせてもらっている倉敷の塾「Selfish」の先生がブログで書いた対策がとても参考になったので紹介させていただきます!

「乗っ取り注意‼︎&自己防衛対策法」
http://selfish.jp/blog/6483

是非皆さんも上のリンクを参考にして設定してみてはどうでしょう?意外に関係ないと思っても気づいたら自分が乗っ取られている可能性もありますよ!