記事一覧

会話のHook

2014.08.01 (金)

え、またか・・・と思われた方
どうもこんばんは、今日も日浦です(笑)

先週の土曜日から今日まででブログを5回も更新(すごい!笑)しているのですが、とある生徒から
「天気ネタ多い!」
と言われました・・・
そんなに多いかなぁ?と思い読み返してみると、見事に5回とも天気ネタでブログを始めてました!
う~ん、ブログって難しい・・・(笑)

ですが、遠く離れたイギリスでも天気というのは話の始めによく使われるネタなのですよ?
イギリスは天気の変化にとんでいる国なので、会話、特に初対面の方との会話の冒頭によく使われるのだそうです。
初対面の方との会話でいきなりプライベートな話をすることを好まないという英国人も天気の話からなら入りやすい、といったところでしょうか。
イギリスに行く機会や英国人と会話する機会があれば、ぜひ聞いてみたいものですね!


・・・って結局今日も天気ネタになってしまいました!!
反省反省。(笑)