記事一覧

あるとはいえないほど少ない

2014.07.31 (木)

こんばんは、日浦です!

暑い暑いと言っているうちに、気づいてみれば今日で7月も終わり。
なんだか過ぎてしまうとあっという間に感じますね。

とある生徒と話していると、
「今日で7月は終わるけど、夏休みはまだ1カ月もあるもん!」
なんて言われました。夏休みか~・・・いいなぁ(笑)小中学生はまだまだ夏休みが満喫できそうですね。

一方、今日でやっと補習が落ち着いた高校生たちは、今日から夏休み本番!
そのせいか今日は少し人も少なめだったように感じます。
高校生にとってはあってないような夏休み、“なけなし”という言葉がしっくりくるような気がします。

そういえばこの“なけなし”と言う言葉、今日生徒と話していて話題になったのですが、実はこの言葉を多くの生徒が知らなかったんです!
現に帰り間際の別の生徒に聞いても、
「え?“なけなし”って何?」
ときたもんだからびっくりです!
まぁ最近は聞かなくなった言葉なので、馴染みがなかったのかもしれません。
ですが、英語や国語の問題なんかにはたまに出てくる言葉なので、知らなかった人はぜひチェックしてみてくださいね!