記事一覧

独特な気分転換

2013.05.17 (金)

こんばんは。 森岡です。

ふと、周りを見渡せば日焼けをした生徒がたくさんいる。なーるほど、もうすぐ運動会(体育祭かな)で毎日練習しているんですね。

かたや炎天下での運動会の練習、かたや夜遅くまでテスト勉強…なんだかみんなお疲れモードです。それでも塾に来ている生徒に拍手!!

そんなときに生徒たちを見ていると、集中力が切れたときや疲れたときにそれぞれいろいろな対処をとっています。

1Fに上がって休む子、友達とおしゃべりする子、コンビニに買い物に出かける子などがスタンダードですが、今日は変わった気分転換をしている子たちがいました。

ワークが1ページ終わるごとに、何やらゴソゴソ。覗いてみると、一生懸命千羽鶴を折っているではありませんか!

森「ん、どした?」
生徒「気分転換です!」

折り紙で気分転換とは…いやはやなかなか珍しいし、おもしろい!。オリジナルな発想は大好きです。どんな方法であれ気分転換をし、頭をリセットして勉強に臨む姿勢がよいです!はい、拍手!!