記事一覧

いつか

2014.07.15 (火)

こんばんは、日浦です!

今日は暑い一日でしたね~・・・
天気予報を見ると、どこもかしこも30℃超え!夏らしいとはいえ、8月になったらどうなることやら。今から恐ろしいです。

最近はテストの話題一色だったスタサポ日記ですが、その陰で小学生たちも頑張っていました!
小さい体に大きなかばんを背負ってバスに乗ってくる子や、暑い中友達とひとしきり遊んだあとに汗びっしょりで勉強しにくる子、色んな習い事の合間に平日のほとんど塾に来て勉強する子・・・
スタサポの小学生たちは本当に頑張り屋さんばかりです!
ついこの間小学生の保護者の方と面談している時、
「テスト週間はとっても人多かったんですね」
とテスト週間の話に。
小学生の保護者の方とテスト週間の話をすることはあまりないのですが、
「○○がね、テスト週間に塾に行ったら人がめちゃくちゃいたー!と家で話してくれたんです。お兄ちゃんお姉ちゃんはすごい勉強するんじゃなーって。」
頑張り屋の小学生たちがすごいって思うなんて、中学生や高校生のお兄さんお姉さんは照れ笑いしてそうです。

数年後、今の小学生たちがお兄さんお姉さんになった時に、“すごいね”って言われるように彼らを見守っていこうかな。