記事一覧

天気はきまぐれ

2014.06.24 (火)

こんばんは、日浦です!

やはり梅雨。ここ最近は曇天模様が続きますが、今日も例外ではなく。
朝から怪しかった天気が、午後6時をすぎて一気に本格化し、気が付いたら外は雨・・・

塾に来てから雨が降ることを知った塾生たちの多くは、テスト週間であろうと
「今日は雨具とか持ってきてないんで早く帰ります!」
と言います。

しかし、今日スタサポには時計とスマホを見ながら何やらぶつぶつ言っている塾生が。
「あ!今雨降ってるのこの辺りだけなんじゃ!」
突然そんなことを言いだすもんだから、何のことかと思ったら最近スマホのアプリで気象レーダーをチェックしていたみたいです。
今日の雨は夜9時15分にやむ。というのが彼が絶対的信頼をおくアプリの予報。(むしろ予言?笑)かなり細かい。
彼はその予報を見て、
「これは今日最後まで勉強したやつの勝ちってことじゃ!」
とその後の勉強に奮起する彼。
天気で勉強にやる気を出してる生徒もおそらく初めて見たので、こんなやる気の出し方のあるのかと感心していました(笑)

・・・しかし。
夜9時を目前にした夜8時45分、
「あ、雨やんだっぽいよ。」
とちょっと明るい森岡先生の声・・・
それとともに少し顔色がくもる彼の顔・・・

「でも俺最後まで頑張るんで。」
と、そこで折れなかった彼の心は天気なんかに惑わされるような簡単な意思ではないということがわかりました!(笑)

これからもリアルタイムの天気予報を頼むよ!スタサポのウェザーキャスター!