記事一覧

僕もいってきました

2014.06.18 (水)

こんばんは。森岡です。

なんだか久しぶりのブログです。昨日のブログにもあったようにレジーア瀬戸内研修にいって参りました。

海沿いの自然豊かな別荘地での研修。

さぞ快適だったのではと思う方もいるかもしれませんが、かなりハードでした。僕はね…

というのも今回参加した高校生たちの『楽しもう』パワーはすごかった!!圧倒されっぱなしの僕はついていくのがやっとでした(笑)

プログラムを全力で楽しむのはもちろん、食事の準備や片づけなど「何か自分にできる仕事はないか」と精力的に動き回る姿に感動しました。

教室の外だからこそ見ることのできる彼らの様子。

これって本当に大切だなあと思いました。

そして今回の研修でもっとも感動したことがありました。

それはレジーア周辺を散策している途中のある生徒の言葉。

何を見てもニコニコと「あれはすごい!」とか「きれいだ!」とか感動している生徒がいたので、

「○○ちゃんは何にでも感動できるなー!」

と言うと、その子が

「きっとお母さんのおかげだと思う。小さい時にいろいろな所へ連れて行ってくれたから。」

・・・・・・なんと素敵なご意見!!

「だったら帰ったら『ありがとう』って伝えんとな。」

「うん、そうする。」

その子が帰宅後に伝えたかどうかはわかりませんが、僕はとても感動しました。こんなところで感謝の気持ちを持つことができることってなかなかないことですから・・・

○○ちゃんのお母さん!!僕からもお伝えします!『ありがとうございます!!』」

だってこんな素敵な話が聞けたのですから!