記事一覧

中1にしては…

2014.05.22 (木)

こんばんは。森岡です。

ここ最近のブログで話題だったテスト期間も終盤戦。

とはいえ明日もテストが残っている生徒も多くいます。しかし各々が何をどこでどのように勉強するべきかをしっかり考えることができている分、教室にいる生徒は少なめでした。

その中で来週の月曜日にテストを控えた中1生に感動しました。

毎年中1生の最初の定期テストは、彼らにとっては未知の世界。勉強のし方がわからず苦しむのが常なんです。

でもその子の計画を聞いてみるとこれが実によく考えられていること。暗記モノをするタイミング。いつまでにマスターすればいいかという期限などなど。

兄がいてその姿を見ているからというのもありますが、それはまさにその子の言葉でした。

予定通り実行していい結果が出るのを楽しみにしています!

さて、明日は中央中をはじめいろいろな中学で体育祭が開催されます。降水確率は0%(今現在)いい天気になりそうですね。楽しい思い出をたくさん作ってちょうだい!