記事一覧

時間の活用法

2013.05.12 (日)

こんばんは!日浦です。
昨日は塾がお休みだったため、ブログを休ませていただいてました。
「あ!ブログ止まってる!」と思われた方、びっくりさせて申し訳ございません。一昨日森岡先生が言われていたように、まだ10分の1にも満たないスタサポブログ、まだまだ継続していくのでよろしくお願いしますね!

さて、今日のスタサポは小中学生が少なかったので高校生のエピソードを。先日公文先生もブログに書いていましたが、高校生はまもなく第1回の定期考査が始まります。みんなそれぞれテストに向けて勉強に励んでいるのですが、その中でも一際頑張ろうとしている生徒の姿が…

高校2年生の彼は先日、テストまでの計画表を作っていて気合いも十分!今日は彼の計画の進行具合はどうなっているのかなと思い、聞いてみました。すると
「実は毎日塾と家だけでは時間がなくて…」
と少し曇った表情。なかなか計画通りには進まないものです。
特に英単語を毎日コツコツとやるというのがなかなか難しいみたいで、どうしようかと悩んでいました。しかし、英単語みたいな覚える系のものは、単語帳などを使ってコンパクトにすると、家や塾以外でも手軽にできる勉強です。電車通学の彼に、電車の中でやってみたらどうかと提案すると、
「あ!そうですね!その手があったか…」
と解決の糸口を見つけて、表情が俄然やる気モードへと変化!
また真剣な眼差しで勉強に励んでいました。

普段から時間をいかにうまく活用するか、とても大事なことですね!