記事一覧

工夫いろいろ

2014.05.18 (日)

こんばんは、日浦です!

昨日に引き続き、テスト直前の高校生たちは朝から塾が終わる時間まで勉強勉強勉強…
しかし、さすがに2日連続はしんどい!
今日は少し早めに帰路に着く生徒たちも見られました。

土日のような長時間勉強できる日こそ、計画が大事!
いつもは勉強があまり好きじゃなくて、
「もう勉強いやだー!帰る!」
とすぐ言ってしまう子が、テスト週間になるとすごく工夫して勉強できているのです。

それは、少し大きめの付せんにその日やるべきことを書き上げて目に見える位置において勉強に取り組むこと。

長時間何かをするときほど、小さな目標を作ることはとても大事です。特に勉強が苦手な子にとっては、目の前にやるべきことが明確に示されていると、いつもより集中してできることもよくあります。(特に上記の子とかですが(笑))

何気ない小さな工夫にまずはチャレンジしてみると、意外な発見につながりますよね。
もしお困りの方がいたらぜひ参考にしてみてくださいね!