記事一覧

たまには講師も?

2014.05.16 (金)

こんばんは!
少しお腹まわりが気になってきた公文です。

気づいたらこのブログも350回を超えていました!
なんだかんだでしっかり続いています!
まずは目指せ500回!!
休みもあるので開始から約2年ぐらいで到達するかな?


さて、先日からブログでお伝えしているように高校生は絶賛テスト中&テスト週間中です。

この時期になると生徒たちも普段取っている科目以外の科目もしっかり勉強します。
こういう他の勉強をしている生徒と話をしていると、
「日本史の漢字が難しすぎるー!」
などの嘆きを聞くこともしばしば。
どんなものかとみてみると

「部曲」

皆さん読めますか?

「かきべ」

らしいです。

おそらく日本史得意な人にとっては当たり前なのかもしれませんが日本史が苦手だった僕にはわかりませんでした(笑)

このような感じでこの時期は講師も生徒から学ぶこともよくあります!