記事一覧

ちょっと趣向を変えて

2013.05.10 (金)

こんばんは。森岡です。

さっき確認したのですが、このブログ、もう30回を超えていました!!でも、1年間で考えるとまだ10分の1にも達していません。まだまだ頑張らねば!!

さて、このブログでは主に教室内での出来事や生徒の様子を中心にお伝えしてきましたが、僕の頭の中では他にもいろいろ書いていこうと思うものがたくさんありまして…

今日はその中の1つ「情報をお伝えする」をお届けします。

突然ですが、「オープンスクール」という言葉は知っていますか?最近の学生にとっては「当たり前じゃん!」となりますが、僕らが中学生の頃はあまりなかったんですよー。

文字通り、「学校を開いて中を見学してもらう」ことですね。

僕はこのオープンスクールの参加を必ず生徒に勧めています。自分の目で見て行きたいと決めることは大切なことだと思います。これが受験勉強を始めるときの大きなパワーの源になります。だから、

「学校の中がキレイだから」
「先輩が優しそうだったから」

なんて理由でもオッケー!!きっかけを作ったらこっちのもんです。

というわけで、このお勧め「オープンスクール」は本日、岡山県のホームページにアップされました(県立高校のみ)。多くは夏休み中に実施されるので、予定をたてるときに参考にしてみてください。もちろん中学や大学でも実施されてますよ!!