記事一覧

かい“輪”

2014.03.30 (日)

こんばんは、日浦です!

今日は昨日に引き続き、朝からあいにくの雨模様。
昨日来ていた生徒の中に、
「日曜日は花見に行く!」
と言っていた子がいた気がするのですが、残念ながら願い叶わずだったのかな・・・?これからの桜シーズンに雨は天敵!今度お花見に行くというお話を聞いたらてるてるぼうずをぶら下げておこうかな。

今日は(も?笑)雨が降っていることもあってか、塾を訪れる生徒は少なめ。こういう日はせっかくなので、色んな生徒とゆっくり話をしよう!と思い、ちょこちょこお話をしてました。
すると、みんなから今まで知らなかった情報が出てくる出てくる(笑)
生徒たちの家での様子や家族の話、習い事やゴキブリの効果的な退治法などなど・・・(笑)
こういう何げない話から生徒たちが今どんな状態なのかわかったり、過去の行動や言動の原点みたいなものが垣間見えたり・・・
やっぱり会話って大事なんだなーって改めて思います。

まあ、今日色んな生徒との会話で一番驚いたのは、いつも塾でぶつぶつと文句ばかり言っている子が、実はほぼ毎日このブログを見ていたということ(笑)
驚きのあまり、え?!見てたん?!!と言うと、
「まぁ最近は見てないけどな・・・」
と一言。しかしそのあと
「最新の記事が一番上にくると、読み逃したところがわかりづらいけん、変えてくれたらいいのに・・・」
と、アドバイスともとれるような一言・・・思わず笑ってしまいました(笑)
小中学生のことだけじゃなく高校生のことも書くので、これからもしっかりブログ見てね!