記事一覧

GWの終わりとため息

2013.05.06 (月)

こんばんは!日浦です。

GWも今日でおしまいですね。今日塾に来た生徒たちは、みんな揃って帰り際に「はぁ~」とため息をついていました。
休みが終わって残念だったのか、はたまた宿題が終わらず残念だったのか…それぞれ抱えている背景は違うものでしょうが、こうも揃ってため息をつかれると私たちも苦笑いをするしかありません。(笑)

生徒のため息を聞くとスタサポの講師はよくこう言います。
「ため息をついたら幸せが逃げるよ!」
最近は生徒の方も言われることがわかっているのか、その言葉を言われる前に息を吸う子もいます。(笑)ため息とともに幸せにまで出ていかれてしまってはいけませんからね。これも学習のひとつと考えることにしましょう。

みなさんもせっかくGWでためた幸せを逃がさないように、今日はため息をつかないうちにゆっくり休んでくださいね!