記事一覧

お弁当のお話

2013.05.04 (土)

こんばんは!日浦です。

GWも残すところあと2日!みなさんはどのように過ごしていますか?
スタサポは昨日と変わらず、今日もゆったりとした時間が流れていました。どうやらブログの反響はなかったようで…まだまだブログの浸透率が低いみたいです。今日は教える傍らブログの宣伝活動にもいそしみました。(笑)

そんな中、午前中に来ていた中学3年生の生徒たちが勉強もせずに何やらコソコソしている姿を発見。
事情を聞こうと彼らのもとに近づくと、
「バスの時間調べてきたよ。」
「僕は持ち物をリストアップしてきたよ。」
…どうやらGWの予定を打ち合わせしている様子。もう少し聞いてみると
「お弁当はみんなそれぞれ作ってこような!」
なんて言っていて、想像した姿に思わず
「けがしないようにね。」
と声をかけると、
「意外と慣れてるので。」
と胸を張って答えるその子の顔はいつも以上にいきいきとしていました。
お弁当を作ってもらうのではなく、自分たちで作っていこうと考えた彼らに拍手を送りながら、私もたまには自分でお弁当作ろうかなと反省しました(笑)

さて、明日はスタサポ休校日です!よってブログもお休みさせていただきますね。