記事一覧

新芽

2014.02.19 (水)

こんばんは、日浦です!

連日テスト週間の模様をお伝えしているスタサポ日記2ですが、受験勉強をスタートさせた高校2年生たちはそんなスタサポ情勢に関わらず受験勉強を黙々としています。
そして、昨日公文先生がお伝えしたように高校3年生の受験生たちもほんとのラストスパート、黙々と勉強しています。

最近の彼らの姿に影響を受けたのか、今日は高校1年生の子たちの一部からこんな声が・・・
「なぁ、どこの大学行きたいん?」
「先生、○○大学に行くのってどれぐらいなんかな?」
2年後に受験を控えた彼らの中に“大学受験ってどんなものなんだろう?”という小さな疑問が浮かんできたみたいです。
テスト勉強の休憩中に友達とそんな話をする子がいたり、塾が閉まる前の人が少なくなった時間に大学生の講師に話を聞く子がいたり・・・もうすぐ高校2年生になる彼らにとってはそわそわする時期のようですね。

目を前に向けることは先に進むためには重要なことですから、こういう話がでてくるのはとってもいいことです。ただ、今のことも見失わず進んでいってくれるといいなーと思います。
今は目前に迫った学年末考査かな?
1年の締めくくりをばしっと決めて次に進もう!

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 282-1.jpg

僕も学年末考査、頑張ります!
byお兄ちゃんとそっくりで有名(スタサポ限定)な中1生