記事一覧

ストップ・ザ・計算ミス

2013.05.01 (水)

こんばんは。 森岡です。

今日もスタサポは大盛況でした。皆よく頑張っていました。

その中で他の生徒とは違い、ただならぬ雰囲気を出している生徒が…気になったので

「どうしたん?なんかすごいシビアな顔で勉強しょうるけど。」
と声をかけると、開口一番、

「計算ミスをしたくないので。」
とひとこと。

詳しく聞いてみると、前のページで計算ミスが多かったので、このページでは意地でもしないと心に誓ったとのこと。

素晴らしい!!自分で課題を作り、勉強に取り組んでいる点、ただのワークにあるたくさんの問題の中で計算ミスしたことに悔しいと感じた点など、褒めてあげなきゃならないことばかり。

「計算ミスしちゃった。えへへ。」
と言ってた頃が懐かしいです(笑)

もちろんそのページは満点でした。

森岡「こりゃ明日は大雨やな~。」

生徒「え~、もっと褒めてや~。」

大丈夫、しっかり褒めとるよ。心の中ではお祭り騒ぎやけん。

さてさて、明日のブログはお休みです。明後日から頼むよ、日浦センセ。