記事一覧

試験1日目を終えて

2014.02.04 (火)

こんばんは。森岡です。

私立高校受験1日目が終了しました。

昨日から比べるとグッと気温も下がり受験生たちにとってはハードな1日だったと思います。緊張感もあったしね。

おそらくかなり疲れているので今日は塾に来る生徒は少ないだろうなと思っていましたが、そこそこの人数が来ました。

そんな張りつめたみんなの心を穏やかにしてやろうと昨日の節分の豆についていたおまけのお面をかぶってみんなの前に登場しましたがドン引きでした…(悲)

ファイル 271-2.jpg

それはさておき安心したのはみんなの表情が暗くなっていなかったこと。

「数学はできました!」
「国語はここ最近では最高の出来かも。」
「英語のリスニングが難しかったです。」

みんなそれぞれマシンガンのごとく今日の感想を話してきました。

それに対して僕は

「ふーん。」

別に興味がないわけではないのですが、今日来た生徒は明日も試験がある子ばかり。センター試験ときのブログにも書きましたが、「振り返らない」ことも作戦の1つですからね。

まあちょこと問題を見せてもらいましたが、みんなよくできていました。何より一生懸命書いていたのがよかった。

ただ、今まで見たことがないような問題が出たときにプチパニックが起きているみたいです。

そういった問題を今まで勉強した何に置き換えるか、どの問題に似ているかなどといった『アドリブ』の力を身に付けていかなければならないと感じました。

私も前しか見ておりません!!ただお面で爆笑が取れなかったのは反省します(笑)

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 271-1.jpg

自分も頑張ってたなぁ。妹よ!頑張れ!!by確かに中3の時にめっちゃ頑張っていた高2男子