記事一覧

20÷6=?

2014.02.02 (日)

こんばんは、日浦です!

生徒が少ない日曜日。
きっと今日も少ないんだろうなーと思いながら朝出勤していると、塾の前にはすでに2人ほど生徒が待機中・・・
“あれ、テスト週間ってまだ先だよね・・・?”と思いながら彼女たちから話を聞くと、受験生を除く中学生たちはもうすぐ自己診断テスト!だから朝から塾の閉まる18時まで勉強をしようと、塾が開く前から待機していたそうです。あ、ちなみにこの子たち昨日の森岡先生のブログにも登場していた2人です(笑)
いや~、朝からびっくりしました!
日曜日に朝から塾の前で生徒が待っている姿を見たことにもびっくりしましたが、何よりも彼らのやる気ですね!2人のうち1人は1日で20枚弱の社会のプリントをやり終えました。
やり終えたプリントを見て、必死に計算する彼女。
「今日は1時間で約3枚のプリントをやった!」
少し誇らしげです。
しかし!驚くべきはこの後の言葉!
「帰ってから何勉強したらええかな~」

・・・え?!まだ勉強するの?!!
さも当然かのようにうなずく彼女には今日一番びっくりさせられました(笑)
塾で中学1年生が6時間勉強して、帰ってからも勉強しようだなんて・・・そんな時に家でする勉強なんてもう決まってます。勉強したらその日のうちに
「“復習”だよね」
そう言うと、納得した彼女は今日やったプリント一式持って帰っていきました。

復習はその日のうちに!
けど今日は無理せずできる範囲でするんだよ~!

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 269-1.jpg

私立入試まではあと2日だ!緊張しすぎちゃダメだよ~!
byハードな部活と勉強を頑張って両立している高2の女の子