記事一覧

脳内レボリューション

2014.02.01 (土)

こんばんは。森岡です。

今日は人数が少なかったものの一人当たりの勉強時間の割合はここ最近では一番多い日でした。

無理やり(笑)中3生が6時間勉強してみたり(その生徒の今までの最高勉強時間は2時間でした)自己診テスト前の中1生と中2生は夜ご飯をコンビニで買って長時間勉強したりとそれぞれがとてもよく頑張っていました。

中でも印象的だった生徒は10時30分から22時まで勉強した中3生。

今までは午前中に来た土曜日はお昼に帰るというのが定番だった彼ですが今日は一味違いました。

彼を劇的に変化させたのは「数学」でした。

いつもは避けていた数学の難題を今日はチャレンジし、見事に解いたからなのです。

数学大問①講座で基礎を作ったのがどうやら効いたようです。

難問を解けた時の達成感や充実感に魅了された彼は「もう一枚プリントをください!」とまるでわんこそばのように注文しては、解いた後に「やったぁぁぁぁぁぁぁ!!」と「あ゛あ゛あ゛ッッッ!!くやしーーーーい!!!!」を繰り返し叫んでいました。

1つ、彼の中で勉強しがいがある教科が増えたことがとても嬉しく思います。

そのおかげで被害を受けたのがその友人…

「19時までに終わるから」

「20時までやるから」

「21時までにしとくから」

という言葉を信じ待って待って待ち続けていましたが、結局

「もう先に帰っといて」

と言われ愕然としていました(笑)

そんな友人の彼にも『解く喜び』を味わって欲しいな。

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 268-1.jpg

クリスマス会でお世話になった中3生のセンパーイ!!頑張ってください!!by遠くから電車で通って来ている頑張り屋の中1生