記事一覧

今大切なこと

2014.01.27 (月)

こんばんは。森岡です。

一昨日の土曜日に『数学大問①満点取ろう講座』を受けた中3生。

表情がとても良くなっていたので「こりゃ期待できるな!」と思い、課題を出しました。

その数プリント8枚。

次の土曜(今週の土曜)までにしておこう。塾に来てやってもいいよ~と伝えていました。

そして今日、「先生、土曜日のプリント全部やってきたので見てください。」と一人の生徒が言ってきました。

さっすが!!やる気がある子は違うな!!!…と思うでしょう?もちろん僕もそう思いました。でもそれと同時に一抹の不安が…

その不安は見事に的中してしまいました。

「頑張ろう、頑張ろう」この気持ちが先走ってしまい、彼は【スピード】を重視してしまったのです。

今、勉強に必要な考えはひたすら丁寧にすることつまりはケアレスミスをなくすことなんです。だから期限は1週間にしたんです。

スピードはどうでもいい、一つ一つを丁寧にすることをまずはしっかり身に付けなければいけません。

焦る気持ちをグッとこらえて、『丁寧』の意識を持っていこうね!!

…でも努力は大いに認めます!!よくやった!!

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 263-1.jpg

やっと私の番だぁぁぁ!!頑張れ後輩!!byいいこと書いてる高1女子コンビ