記事一覧

武器

2013.12.27 (金)

こんばんは。森岡です。

自分のことを知っていることは素晴らしいことですし、いい武器にもなります。

勉強するとき、スポーツをするとき、自己紹介するときなどなどいろいろな場面で武器になります。

その中でも特に武器になるのが面接試験のとき。

自己アピールや長所・短所などはいわゆる面接試験では「お約束」のようなものです。自分の言葉で自分のことをすらすらと表現できれば面接官の評価は確実に上がります。

高校入試や大学入試、就職試験にもつきものの面接試験。もちろん中学受験にもあります。

その中学受験を年始に控えた生徒が今日も朝から頑張っていました。

受験勉強はやはり辛いもの。難しい問題もたくさんあります。そんな問題を解くのに苦戦している生徒に「ほら、ここでどう考えるんだったかな?」なんて質問すると、自信の無い生徒の大抵はか細い声で答えるか黙ってしまいます。

その生徒も今日はそんな状態でした。

ちょっと気分転換をと思い、早めに授業を切り上げ「ちょっと面接練習でもしよっか?」と言うと黙ってうなずく彼女。

「志望理由は?」

「まだまとまってない…」

ああ、まだ落ち込んでいるのね。もう楽しい話でもして今日は終わりにしようかな…なんて考えながらも、もう1つだけ質問。

「あなたの長所は?」

「他の人を盛り上げることです!!」

大きな声、キラキラした笑顔、そしてA○B48顔負けのポーズ(笑)

思わず笑ってしまいました。それを見てその子も耳が真っ赤に。

ごめんなさい!でも彼女の持つ『武器』はこの先いろいろな場面できっと役に立つと断言します!

試験、がんばろうなっ

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 241-1.jpg

ピース2人分で残り「22」日!! by本日入会の中2生とその生徒を紹介してくれた中1生の仲良しコンビ