記事一覧

笑顔だらけ

2013.12.25 (水)

メリークリスマス!(2日目) 森岡です。

クリスマス!生徒に笑顔を!!ということで講師達からある企画が出てきました。

その名も『スタサポ脱出ゲーム(みたいなもの)』!!

そんな講師達の熱い思いに心打たれ、1時間限定という条件で許可しました。

ただその企画のスタートが遅く、間に合うかどうか不安だったのですが武本を中心にみんなよく頑張ってくれました。


イベント開始前の講師達↓
ファイル 239-1.jpg

いよいよゲーム開始!参加者の生徒をチームに分けて講師から出される問題を協力して解き、解けたらまた次の講師へ!といった形式でした。

出題される問題は各講師が独自に考えてくれたのものでなかなか完成度が高く、本格的でおもしろいものばかりでした。

生徒たちはそれぞれのグループごとに上級生を中心に協力し合いながら解いていました。

今日ほとんど初めて会った中3生と中1生が解けた後にハイタッチをするなど思っていた以上に盛り上がっていました。

ファイル 239-2.jpg

ファイル 239-3.jpg

さらに各講師の演技もよかった!、特にラスボス公文の狂気的な怪演には爆笑でした。

今回の参加は中学生のみでした。(小学生は体調不良…)告知が遅れたこともあり参加人数が少なかったのですが、またたくさんの生徒でできたらと思います。生徒の縦の繋がりができたり、勉強もできたりというメリットもありますからねー。なにより楽しかった!!

そしてイベント終了後すぐに勉強に打ち込んだ生徒達も素晴らしかった!中3生なんてそこからテストを2つもこなしましたからねー。

さらにさらに、センター試験間近の高3生を中心とした高校生たちには【スタサポのパティシエ】こと公文(今日は大活躍!)の手作りケーキ&クッキーをプレゼント。

ファイル 239-4.jpg

なかなか美味しゅうございました♪公文の評価もうなぎ上りです(笑)

現在はみんな地下で黙々と勉強しています。「公文先生のケーキを食べに来ただけじゃしー」と言ってた子も勉強しています。なんだか感心です。

ある生徒が帰り際に、

「今日は本当に楽しかったです。先生もおもしろかったし。さあ、明日からまた勉強ガンバロー!」

と言ってくれました。楽しさおもしろさが勉強のきっかけになる時もあります。それなら何ぼでも生徒たちを笑わせてあげんとね!

笑顔がいっぱいの素敵なクリスマスでした☆

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 239-5.jpg

クリスマスなので特別出演!by下駄箱に住むスタサポの守り神