記事一覧

2013.12.19 (木)

こんばんは!公文です。

テスト返却もだいぶ落ち着いてきましたが、今日は久々に来た生徒(僕が休みのときに来てたようですが…)のテストの点数を確認しました!

見せる前にひたすら
「今回全然できんかったんよー!だからできれば見せたくないー!」
とのことでしたが、なんとか見せてもらう方向に。

まずは、テスト対策(テスト前に6時間だけ行う特別授業)を取っていた物理。
点数自体は良い点とは言えない点数でしたが、内容を見てみると、普通は難しいと思われる問題もとてもよくできていました。
テストでは問題に対する勘違いから式の書き方(数字を書くべきところを文字で書いていた等)を失敗していただけなのです。

しかも、ひたすらそのミスで25点ぐらい落としているにも関わらず、取った点数は平均点だったようです。

もちろん、そんなミスをしないにこしたことはないですが、どうしても目がいく点数だけでなく、内容にまでしっかり目をやることが大事なのです。

ちなみに、その子の数学も見ました。
少しへこんでいるようでしたが、実際には、点数としては前回よりも合わせて40点ほど上がっているのです。

といったような話をすると少しは元気が出たようです(笑)

やはり、物理にしても、数学にしても成績(理解)が上がってきているのは確かなので、本人にも欲が出てきたのでしょうか(笑)


《今日のスタサポカウンター》
今日は1の位が0の日ということで、、、

ファイル 234-1.jpg

ファイル 234-2.jpg

センター古文でこの単語を見たら僕を思い出してね! by 1年目数学担当講師 豆成 優樹(ラーメン&〇〇好き)