記事一覧

ホープ

2021.03.22 (月)

こんばんは、日浦です!

週明けの月曜日ですが、なぜかあまり平日感がない今日。
開校時間前には、塾の外を制服姿の中央中の子たちがウロウロとしていました。
もうすぐ春休みなので、学校もなんだかもう終わりモード。だから平日感がなかったのかもしれませんね~。

スタサポの教室内も、最近一番ホットな時間は5時~7時くらい。
今日なんかは8時半の時点ですでに中学生はほぼおらず、高校生も片手で数えられちゃう人数でした。長期休み前のスタサポあるあるですね(笑)

さて、先ほどもお伝えしたスタサポのホットタイムですが、それを支えている(?)のが小学生たち。
特に小学6年生、つまり新中学1年生たちががんばってやってきてますね~!
特に、最近頑張ってやってきている小6コンビは、毎日中学の勉強の予習と小学校の勉強の復習に余念がありません。
しかし彼らのすばらしさはその予習・復習ではなく、その合間の『すきま時間』の使い方がいい!
今彼らが苦しんでいるのは中学の予習でもあり、小学校の復習でもある日本地図と世界地図!このブログの読者の方であればおなじみの・・・ですよね(笑)小6コンビの一人はとにかく暗記が苦手・・・ちょっと前までは日本地図をやるとなるや否や、ずっと首を横に振り続けながら、最後あきらめたかのように書き始める・・・といった感じでした。
しかし!最近は勉強の合間にできた時間で彼らはしっかり日本地図や世界地図を見て覚えようとしているんです!いや~、これ、意外と中学生とか高校生とかできてなかったりするんですよ?なぜならばスマホがあるから(苦笑)
そんな中学生や高校生でも意外とできていないすきま時間勉強を、小学6年生が自らやるんですから・・・これはかなり見込みのあるコンビです!

来年度がますます楽しみですね~。