記事一覧

YES AND NO

2021.03.16 (火)

こんばんは。森岡です。

受験が終わったのもつかの間、今日から新中3生の面談がスタートしました。

どの保護者様からも

「先生!いよいよ明日よねー!」

と声をかけられます。

そう、明日は合格発表!!!

ええ、まあ食欲は無くなるいっぽうです。

力を出し尽くしてくれた子たち。いい結果が出るといいな。

というのが塾の先生としての本心。

ただ、個人的には彼らの受験に対する成長が見て取れたので満足しています。

合格かそうでないか、『YES OR NO』なのか。

勝負事においてはここにこだわるのも必要だと思います。

でもこれで終わりじゃないわけです。

この通過儀礼をあと数回超えた後に、ハッピーだったかそうじゃないかの答えが出ると思っています。

まあ失敗をしまくった僕の言い訳かもしれませんが(笑)でも僕は毎日なんか笑ってるでしょ。

だからまだ明日は『YES AND NO』でいいんじゃないかな。

ということでみなさん報告待ってまーす!!

あっそうそう、今日面談で保護者の方と僕が同級生で共通の知り合いがいることにひたすらびっくり。

世間は狭いなぁ。