記事一覧

先輩の背中

2021.02.18 (木)

こんばんは、日浦です!

昨日のブログ、なんだか素敵な話でしたねぇ。
こんなことを直接言わずにブログ上で言っちゃうと森岡先生に何か言われちゃいそうですが(笑)読んだ後にしみじみ思っちゃいました。
今日は県立高校の特別入試の合格発表だったわけですが、結果の良し悪しはもちろん人それぞれ。それでも、全員が今日から再びそれぞれの"次"に向けて準備を進めておりました。
そんな中3生に刺激を受けちゃうのがやっぱり来年度の受験生になる中2生たち!
入試の話や合格発表の話を聞いていると、

「ふぉぉぉおおお!」

と謎の声を上げて身震いをさせる子もいました(笑)来年の同じ時期には、、同じような声を上げているのだろうか。。(苦笑)
そしてその子は最近の塾内の受験の雰囲気に感化され、先日とあるものを図書館から借りてきたそう。。
それは、、

岡山県公立高校入試過去問題集10年分

と書かれた分厚い本(笑)
そう、中3生たちなら見たことがある黒色のあの本です(笑)
彼はそれはそれは嬉しそうにその本を見せてくれましたし、なんなら今日は同級生の子に

「あの本おすすめよ。貸そうか??」

と、私物であるかのような会話をしてました。。
まだまだ先のように思えるかもしれませんが、時間はあっという間に過ぎ去ります。だからこそそうやっていろんなことを感じ取れるアンテナを張り巡らしておくことって大切ですよね。今から来年度が楽しみだなぁ!

さて、先程の彼は借りてきたその本を見てどうやら早く"未来"を見てみたいようですが、、今は一旦その衝動を抑えて!目の前にある"今"も忘れずに、ね!