記事一覧

やさしくなりたい

2021.02.16 (火)

こんばんは。森岡です。

国立大学試験まであと10日。

県立一般高校入試まであと約20日。

今年もついに最終コーナーを曲がりゴールテープが見えてまいりました。

受験生のみならずそのご家族も心の浮き沈みが激しくなる頃です。

一昔前なら

「こんな時に泣き言を言っている時間なんてない!気合いだ!」

なんて厳しくハッパをかけていたのですが、ここ最近思うことは

「こんな時だからこそやさしくならなきゃ」

・・・一昔前の生徒は「別人?」「何があった?頭でも打ったか?」と思うことでしょう(笑)

やさしいって言ってもさまざまな形があるわけで、うーむ強いて言うなら「受け入れてあげたい」と思ってます。

泣き言だろうが、イライラだろうが頭ごなしに否定するのではなく、一旦受け入れてから最善策を考えていく方が合理的?な気がするのです。

世の中なんだか他人に厳しいですよね。

右を見ても左を見ても否定、否定、否定。

こんな世の中だからこそ受け入れなきゃ。

中年男性がケーキを6つ食ってもね(笑)

そんなことを考えながらの帰宅途中、近所のスーパーに寄って買い物をし、レジ袋に購入した物を入れている最中、ふと見えたガチャガチャ・・

ファイル 2268-1.jpeg

これに300円出すことは到底受け入れ難い・・・