記事一覧

The Hill We Climb

2021.02.04 (木)

こんばんは、日浦です!

中央中学校区や操山中学校区のみなさーん!
山陽新聞、ご覧になられましたか?
お家で新聞をとってない方も最近は多いですが、、今日の山陽新聞に先日お伝えしていたスタサポのチラシ第一弾が折り込まれました〜!
塾に来た子の中には、

「見たよ〜!」

と言ってくれる子もいて、なんだか嬉しい気持ちでした(笑)まだチェックしていらっしゃらない方、ぜひチェックしてみてくださいね!
ちなみに今日以降にもあと2回ほど山陽新聞にチラシが折り込まれます。お時間のある方はぜひご覧になってくださいね!

さて、最近スタサポ内は入試にテストにと日々が目まぐるしいです。気がついてみると、あっという間に22時、、という日が最近多いですね。忙しいと時間が経つのもあっという間。それだけみんながたくさん来てやっているということですね。
そんな日々ですっかりチェックし損ねていたのですが、みなさんは先月の終わりに行われたアメリカの大統領就任式をご覧になられましたか?私は先程も申し上げたようにすっかり忘れていて、、今日の塾の終わり頃にネットニュースを見て気づきました(汗)いやはや、色んなことにアンテナを張っておくべきなのに、、失態です。。
その大統領就任式で今話題になっているのが、アマンダ・ゴーマンさんという詩人。彼女の書いた“The Hill We Climb(邦題:私たちが登る丘)“という詩がとても美しいと今話題なんだそうです。加えて彼女はまだ若干22歳。大統領就任式に登壇した詩人としては史上最年少なんだそうです。あ、ちなみにそれまではオバマ元大統領2回目の就任式に登壇した44歳のリチャード・ブランコさんという方だそうですよ。

私が今回ブログに取り上げたのら、若い方の作品だからぜひ読んでほしい!ということではなく、英語の詩なんてなかなか読む機会がないからこそ、こういう機会のある時に普段触れられないものに触れるのも良いのではないかと思いまして。中学生にとっては難しい英語ばかりですが、高校生にとっては教科書や問題集ではあまり出会わないフレッシュな英語なので良い刺激になるかもしれませんね。

日本語の詩ですらなかなか読む機会が少ないのに、英語の詩なんて・・と思われる方も多いでしょうが、日本語に翻訳してくれているネットニュース等もたくさんありますから、それと合わせてご覧になってもいいんですよ?(笑)もし読まれた方がいらっしゃったら、ぜひご一報くださいね。