記事一覧

おかえり

2021.01.18 (月)

こんばんは、日浦です!

大学受験生のみなさん、共通テストお疲れさまでした。
今日の出勤するときに、分室に明かりがついているのを見て、『お、もう高3生たち来てるんだなぁ』と思っていると、数十分後

「先生~!」

と勢いよく本校に彼らは現れました!
とりあえず元気そうな様子・・・で何より(笑)
次から始まる第2ステージの受験勉強も踏ん張っていきましょう!

さて、初の共通テストが終わったわけですが、みなさんはもうご覧になられましたか?
ニュース等でも様々取り上げられたり、SNSで情報が上がってきたりと、何らかの形でご覧になられた方も多いと思います。
スタサポでは今日学校帰りに急いで塾にやってきて引き締まった顔つきの高校1年生がいました。なんでも今日はつい先日終わったばかりの共通テストを解きにきたんだそう。

「今日は数学を解くけん、英語はできそうにないっす」

とよほど気合が入っているのか、わざわざそんなことまで報告してくれました(笑)
共通テストを解いた感想は

「時間全然足りん!!!」

が第一声(笑)きっと共通テストを受けた人たちの中にはうんうんと大きく彼の言葉に同意している人も多くいるでしょう。でもそうやって取り組んだことが明日からの勉強の課題へとつながっていきますから、収穫もあったんじゃないかな?
高校1・2年生のほかのみんなも今回の共通テスト、ぜひ解いてみてくださいね。

・・・って学校でもきっと言われてるか(笑)