記事一覧

2020.12.23 (水)

こんばんは。森岡です。

たまたま中1、2生を教える機会があったので、勉強を教える合間にちょいとおしゃべり。

テーマは「あなたが欲しい(もらう予定の)クリスマスプレゼントは?」

ゲームや服、筆記用具など中学生らしい答えが返ってくる中、ある中1生が昨年サンタさんにお願いした品は・・・

なんと、『電子レンジ』!!

斜め上の返答に笑いが止まりませんでした(笑)

彼女が言うには「どうしても自分の部屋に欲しかった」とのこと。

で、どうなったのか気になりますよね?

結局はSwitchが届いたそうです。しかも彼女はそっちの方が良かったそうな。

ほっと一息。ですが、電子レンジという現実も捨て難かったなぁ(笑)

いやもうホント可笑しな・・・いや素敵な子たちばかりですね。スタサポは。

コロナ禍の今年、特に感じたのは「普段の何気ない日常の幸せ」でした。

生徒たちとゲラゲラ笑っている時、「この幸せがどこかで途切れるかもしれない」と、不安に思うこともありました。

だからこそ本当に小さな事にも感謝と幸せを感じることができたのだと思います。

正直3月、4月は「今後スタサポはどうなってしまうのだろうか」と動揺しました。

しかし、何とか年末までやって来ることができました。

とにかく僕たちを取り囲むすべての人に感謝です。

転んだ時に感じることはコンクリートの固さだけではなく、道端に咲いている小さな花の綺麗さだったりするわけで、辛い、しんどい時こそ見える幸せってあるもんなんですね。

誰でもスタサポに来ればほんのり幸せを感じることができる、そんな場所でありたいです。

というわけで、今年最後のブログ。

これにて終了でございます。

そして来年もどうかスタサポをよろしくお願い申し上げます。

これまでの轍を背に、また新しいドアを開けたいと思います。来年もどんどんスタサポは進化しますよーーー!!