記事一覧

集え、小学生!

2020.12.21 (月)

こんばんは、日浦です!

もう~い~くつね~る~と~♪

冬休み!ですね!!
お正月も確かに間近なんですが、世の中の小中高校生にとっての関心事は冬休みのスタート、ですよね?
今年から12月23日が祝日ではなくなったので、冬休みのスタートが12月25日のクリスマスからという学校がほとんどだと思います。ラスト1週間頑張りましょう~~~!

スタサポは年内は27日(日)まで開けているのですが、そうなると年内の冬休みって3日間しか開いてないんですよね。3日って聞くと本当にあっという間ですし、みんなきっと学校の宿題をやっていたらいつの間にか年内最終日・・・なんてことが目に浮かびます(苦笑)
特に小学生たちにとってみれば、

「寒いし、今日はテレビ見ながら宿題やっちゃお~!」

なんて言っていると、冬休み中にまったく塾に来ない子も出てきそう・・・あぁ、お母さんたちの沸々とした怒りまで感じ取れそうです(笑)
なので!小学生たちには今年の冬休みは毎日計算バトルをやってもらおうかと思っております!!
ルールはごく普通、1日1枚計算プリントを一斉にやって、問題の正解数でトップ3のランキングを無学年で決めようかなと!
実はこれ、最近小学生たちに少しずつ伝えているのですが、意外とみんな勝負欲があるようなんです。今日伝えた子の中には、年末はあんまり塾に来たくないような反応をしていた子が、その話をしたとたんに、

「お母さんに言って、来れるかどうか聞いてみます!!」

と俄然やる気に!(笑)
いや~、勝負欲を持てるって個人的には良いことだと思います。
そして何かをしようというときに、『面白そう!やってみよう!』と思える行動力の高さも素晴らしい!
ぜひぜひ冬の寒さに負けず、スタサポで熱いバトルを繰り広げましょう!!

あ、ちなみに小学生諸君。
間違えた問題数だけプリントが出るという罰ゲーム付きなので、心してかかるように。(笑)
いや~楽しみだなぁ。。(笑)