記事一覧

Winter,again

2020.12.15 (火)

こんばんは。森岡です。

一気に寒くなりましたね~。

保護者面談をしながらの受験対策授業…まさに師走!!な日々を過ごしております。

そしてそして今日、出ました!!!

県立高校入試の倍率が!!

これを見ると、心も一気に寒気が…(苦笑)

またもや勝負の冬がやってきたなぁ…

さて、この倍率、岡山県教育委員会のHPにあがっております。

もう受験を終えた高校生たちは

「なつかしいなぁ」
「自分の学校はどうだろうか?」

とリラックスしながら見て、

これから受験を控えている中2、1年生は

「どこが倍率高いのだろうか?」
「自分はどこにいきたいのだろうか?」

なんて来年以降をイメージしてみてくれるといいんじゃないかな。

今年の倍率、普通科は例年通りといった感じですが、商業科戦線は異常ありです。

昨年倍率が低かった高校に今年は集中。しかもその高校は定員が減っている状態なので倍率が2倍を超えています。

大学入試なら当たり前ですが、高校入試においての2倍はかなり高め。

本当に毎年何かしら急激に変化するんですよね。

というわけで中にはこのまま志望を押し通すのかそれとも変更するのかといった頭を悩ませる事案と付き合いながらの勉強が始まります。

完全に決めるのはまだ時間があります。

やるっきゃないない!やるっきゃない!