記事一覧

田舎もいいもんだよ

2020.12.14 (月)

こんばんは、日浦です!

さ~~~~~~っむいですね。。。(泣)
先週見た天気予報で『来週は寒波の影響で一気に寒くなりますよ!』と言っていましたが・・・ここまで寒くなるとは。。
スタサポには鼻の頭や指の先を真っ赤にした塾生たちがやってくるなり、

「さむー・・・」

と言いながらみんな肩をすくめていました。
時期が時期なだけに、いろんなことに注意を払わなければならない今日この頃ですが、まずは体調を崩さないようにしっかりあったかくしてスタサポにおいでませ!

さて、テストや受験勉強、保護者面談とあれよあれよという間に時間はすぎて、気がつけばもう12月も中旬です!はやいなぁ~・・・
中学校の中には明日から始まる個人懇談のために来週まで午前授業なんだとか!加えて今日は一斉下校で部活もなかったので、夕方頃が一番人が多かったのかな?8時半を過ぎるころには高校生以外はほとんど人もおらず、静かなスタサポでした。
教室が静かだといつも以上にいろんなところで講師と生徒の会話や生徒同士の会話が耳に入ってきます。それは私たちだけでなく、生徒たちもまたしかり。

「先生、この間小学生とタヌキとかいのししの話しとったよなぁ?あれじわじわ面白かったよ(笑)」

と今日の帰り際に高校2年生が思い出し笑いをしていました。。
普段は同じ教室にいてもほとんど関わりのない小学生と高校生ですが、今日のように静かな日だと私たちと小学生とのやり取りを聞いて勉強の合間の癒しにしている子が多いようです(笑)
高校生たちの間ではもっぱらスタサポの小学生たちは面白い子が多いとお褒めの言葉(?)をいただいたので、これからも勉強の息抜きとしてぜひ会話を盗み聞いてください!

ちなみに小学生と話していたタヌキといのししの話なのですが、道路でタヌキが車にひかれてるのを見たことがあるかないかのお話。。小学生は間髪いれずに

「え、ないよ・・・」

と言ってきたので、私の生まれ育った田舎と都会の違いを痛感しました・・・見たことないのね・・(汗)