記事一覧

休憩中の授業

2013.12.05 (木)

こんばんは。公文です!

中学生もほぼテストが終わり、高校生も順次テストが経過して、最近スタサポは落ち着きつつあります。

高校生はもちろんテスト真っ最中なのでみんな黙々と勉強しているのですが、そんな中、今日はいいなーと感じた光景がありました!

ある高1生の2人が休憩しているときの出来事でした。
休憩する時間も惜しいため、ご飯を食べながら暗記ものの現代社会を勉強する2人。

GDPやGNPなど、全然わからない様子。
そこで、他の生徒を見てから、ふと休憩場所に来てみると、同じくテスト中の他の学校の生徒が
「ハイパーインフレは~・・・」
など、熱弁してる模様。

しばらく様子を見ていると、たまたまその2人に聞かれた現代社会の内容から発展して自分の知識のある限りその2人に現代社会を教えているのです!

もちろん、これは塾の勉強する個別のスペースですると問題なのですが、休憩中の休憩のスペースでやっていたのが素晴らしい!

おそらくテスト中だからこそ実現した光景なんですが、ぜひ普段からそんな光景を見たいものです!

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 222-1.jpg

もう僕たちもあと400日ぐらいかぁ~by自分たちのセンター試験までの残り時間を実感する高2生