記事一覧

モードチェンジ

2020.12.03 (木)

こんばんは、日浦です!

怒涛だった2学期末テストも後半戦の折り返し地点です。
中学生の大部分は今週でテストが終了!残すは一部の中学生と高校生です!
教室内はテストが終わった子とテスト中の子、テストがまだ始まっていない子・・・といった感じでいろんな状況の子たちがいます。
ちょっと前は全員がテストモードだったので、時折ピンと張りつめた空気になることもありましたが、今日はちょっとだけその緊張がゆるんだ雰囲気・・・まだテスト中の子やテストがまだの子にとってはちょっとリラックスした空気感になりすぎたかな・・・?
テストが終わった子たちは息を抜きたいタイミングですが、まだテストが終わっていない子もいるのであと1週間は息抜きモードはそこそこでよろしくお願いします!

さて、今回のテスト週間も昨日まで小学生たちがたくさん協力してくれました!

「いつもだったらもう1時間勉強できるのに・・・」
「友達と遊んでから塾に来ることもできるのに・・・」

と不満もあるだろうに、快く協力をしてくれた小学生には感謝しかありません。ありがとう、小学生のみんな!
そして保護者の皆さんもご協力ありがとうございました!
たくさん協力してくれた小学生には、今日はちょっと息抜きモード。少々タラタラ勉強していても、『今日はいいか~』とちょっと一緒に話してみたり、パソコンの周りでウロウロしていたら一緒にパソコンを見てみたり・・・と少し自由な時間をとりました。
・・・しかし!
小学生たちもそんなに暇ではない様子・・・彼らも学校で2学期の復習テストなるものをバンバン出されているようなんです(泣)

「先生、明日算数のテストがあります」
「もうすぐ社会のテスト!」

と立て続けにテスト予告・・・
どうやら心が休まる時間はまだないようです(苦笑)
高校生も中学生も小学生も!2学期を後悔なく終えられるように最後まで走り切ろう~!