記事一覧

晴天を誉めるなら夕暮れを待て

2020.12.01 (火)

こんばんは。森岡です。

昨日のブログにもあったように操山中のテストが今日で終了しました。

ということで比較的落ち着いたスタサポです。

そしてスタサポに来ている生徒は皆思っているでしょうが、僕はとても暇です(涙)

昨日、今日と主に自転車の整備に勤しんでおりました。

もうね、定期テストに関して言えばですが、中3生は自力で勉強ができる態勢になってます。

「先生ここ教えてください!」

と質問に来る子も日に数人です。

この状態は喜ばしいことです。暇バンザイ!ビバ!暇!!

ですが、完全に放置というわけにはいけません。

「もう先生バッチリじゃ!」

という子ほど、ある悪魔がちらほら顔を出してきます。

『油断』という悪魔がね。

だから不意を突いて問題を解かせてみると、ポッかり忘れてしまっているわけです。先日までできていたのに…

『晴天を誉めるなら日没を待て』

昼の、晴天の真っただ中に「今日は晴れてよかったなあ」と幸せに思うのではなく、日が暮れてその後に「今日は幸せだったなあ」と考える、その瞬間が幸せかどうかは後になってみないとわからないよ。

という言葉です。

テストが終わるまでゆめゆめ油断なされぬよう!

ちなみに今日のブログのタイトルは、あるアーティストが間違えて覚えたほうの言葉を採用しました。