記事一覧

新しい試み

2020.11.28 (土)

こんばんは!
年末ジャンボで億万長者になりたい!!!!公文です。

今日は朝から晩までひっきりなしに生徒が来ました!
ただ、今までであれば、普段のスタサポの姿である“生徒の自由に好きな時間に来ていいよ!”といったスタンスだったんですが、やはりそうなると、どうしても出てくるのが、

“まだ時間あるからなぁ”

とダラダラダラダラしてくる生徒がチラホラ…
(もちろんですが長い時間でも頑張っている子も大勢!)

ただ、昨日のブログにも書きましたが、長い時間やればいい、というわけではないので、今回新しい試みをしてみました!

「10時~14時、14時~18時、18時~22時の3分割で生徒ごとに塾に来て勉強する時間を分ける」

というものです。

実際やってみた結果、来た生徒は最長で4時間、いつもにも増して集中している様子!

やはり、“まだ時間がある”となるとだらけてしまうのが人間。
時間を決められると、“やらないと!”となってしまうのも人間。

実際、多くの子が経験したことあると思いますが、夏休みの宿題をまったくやっておらず、夏休みの終わりになって切羽詰ったときはいつも以上の力を発揮できるものです(笑)

ちなみに、上記の新しい試みができたのも、今までしっかり生徒たちが普段から頑張ってきていたおかげです!

今回うまくいかず、テストまでの勉強の仕方に問題があった子は、テスト終わってからしっかり振り返りをしましょうね♪