記事一覧

コミュ力高ぇ・・・

2020.11.12 (木)

こんばんは、日浦です!

スタサポの小学生たちは、スタサポのご近所の中央小学校をはじめ、いろいろな小学校から来ています。
塾に入った始めの頃は、周りには知らない子たちばっかりで、なんだか緊張しっぱなし。でも、そんな子たちがいつの間にか仲良くなって、名前を呼びあっていく仲になっていきます。集団授業とかしてないのに、そうやって仲良くなったり、名前を呼びあう仲になれるってなんだか不思議です。もちろん良い意味で!
仲良くなるきっかけが何かあるとそれはとても便利です。例えば、マンガとかアニメとか。今だと話題の鬼滅がよい例ですね!
でも小学生たちはそういうのよりも、なんていうんでしょう・・・なんとなく知り合いになって、なんとなく仲良くなっていくんです。そしていつのまにか名前で呼び合うようになって・・・って感じ。。わかりますか?(笑)
小学生たちはスタサポで勉強をしながら、周りの子と私たち講師とのやり取りを聞きながら

『あ、あの子面白いな』

って思ったらその次には話しかけてるんですよね(笑)
上に書いたような流れって中学生や高校生でも全然ある話なんですが、小学生はそのスピードがまぁ早い(笑)

今日初めて体験に来ていた小学生も、周りで繰り広げられていた小学生たちの会話を聞いて、帰り際クスクスとそれを思い出しながら帰っていました。
いつかその彼もあの輪の中に入っていくんだろうか・・・
そんなことを考えたらほほえましくもあり、小学生たちの天井を知らないテンションの上がり方を考えるとうるさくなるんだろうなぁ・・・と思ってちょっとがっかりもしました(笑)

小学生パワー恐るべし・・・