記事一覧

戦う前に

2020.10.01 (木)

こんばんは、日浦です!

今日から10月突入ですね!
なんだか毎年日々があっという間に過ぎていきます。。それだけ充実した日々を送っている証拠なのか、、はたまた何もせずただただ過ごしてしまっているだけなのか、、、どうか前者であってほしい(切実)
私と同じようなことを思っている高校生も多いのではないでしょうか?(笑)今日から10月になると同時に、高校生たちはテスト週間入り!色んなところから聞こえる

「やばい、、、」

の声(苦笑)テストが近づくとできていないことばかりに目がいって焦り・不安・苛立ちなどなど、、様々な感情に半分諦めモードの子を見る機会が増えます。
それがなぁ、、なんだかもったいないなぁと思うわけです!
ものすごい良い点を取りたいのであれば、言わずもがな事前準備は超大事です。そしてその事前準備を怠ったのであれば、自分の期待するような点数をとれる確率はぐーんと下がっちゃいますよね。。
しかし!
そこで諦めてしまってはこのテスト、いよいよ無意味になっちゃうわけです。
そんな状態からでも1点でも2点でも自分のとりたい点数に近づくにはどうしたらいいのか、頭をフル回転させましょう。
今日勉強していた子の中にも、

「先生、ここ全然わからないんですけど、、」

と質問してきた子がいました。どれどれと見てみると、彼女がやっていたのはテストでたった10点しか出題されないワークの問題。
その子が真面目に取り組もうとしたその気持ちはよし!
・・・なんですが、テスト1週間前ということを考えるとその質問には疑問を抱かずにはいられないわけです。

あと1週間、されど1週間。

たった1週間でも、策を練って勉強する1週間にするのか、ただただ勉強するだけの1週間にするのかでは、テストの結果は大きく変わるはずです。

ということで!テスト勉強に悩めるみなさん、テスト勉強をするならまずは『敵』の把握をしっかりするところから始めましょう!