記事一覧

次へ

2020.09.10 (木)

こんばんは、日浦です!

久しぶりにスタサポの日常が帰ってきた感じです!
今日はここ数日のガラガラなスタサポが一気ににぎわいを取り戻すぐらい生徒たちが来るわ来るわ!
久々の光景でしたね〜。
久々に来た高校生たちはみな口を揃えて

「楽しかった!」

と文化祭・体育祭を楽しんだ様子。よかったよかった〜。
今週末が文化祭・体育祭の子もたくさん楽しめるといいですね!

そんなスタサポが賑わった今日は、待ってました算数検定・数学検定の合格発表日!!!
合格発表ってどんな試験でもやっぱり緊張するものです。。ちなみに私たちもちょっと緊張します(笑)
今回の算検・数検はこの夏休みを使って取り組んだ人も多いはず。検定後に、

「微妙かもしれん、、」
とか
「絶対受かっとる!」
とか

人それぞれ反応は違ったわけですが、合否を聞いたみなさんの結果はどうだったでしょうか?
私のすごーく個人的な意見ですが、検定って1つのきっかけだと思うんです。何かが変わる“かもしれない”きっかけ。わざわざお金を払って受けるわけですから、もちろん受かるのが一番良い!だってお金を払ってるんだから!!なんて考えられるのも当然なのですが、それでも『悔しい』って本気で思えるきっかけを買うのもいいんじゃないかなぁと。もちろん悔しいって気持ちだけじゃなくて、検定をきっかけに計算を丁寧にするようになったり、文章にたくさんチェックを入れるようになったり、、たくさんあると思うんですが、そんなきっかけになったらいいなぁと思ってるんです。
今回の検定を受けた子が今回の検定の過程と、結果と、それに対する気持ちが明日からの勉強にプラスに働いてくれるといいなぁ。
今回の結果は結果として、みんな前を向いて再び勉強に取り組んでね。