記事一覧

EST

2020.08.25 (火)

こんばんは。森岡です。

ついに小学生も中学生も夏休み最終日です!

この猛暑の中、登下校し授業を受けるなんてゾッとします…

中には明日いきなり6時間の授業があったり、5教科のテストが実施されたりとさらにハードモードな所もあるみたいです。

ほんとにね、このコロナの影響ってやつはみんなの首を絞めているわけです。

でもね、最近コロナに関して悲観的にばかり考えてはいかんなと思っています。

例えば高校野球。

優勝しても甲子園とつながっていない代替試合でしたが、全然盛り上がりに欠けていないと思いました。

特にある都道府県では3年生全員のベンチ入りを認めており、普段は18人しかベンチに入れず、スタンドで応援している子も試合に出ることができたということがとても素敵に思えました。

背番号32の子がヒットを打ったのを見て、甲子園で超有名選手がホームランを打った時以上に感動しました。

あと甲子園での試合では負けたチームの監督や選手のインタビューも感動しました。

この様にコロナの影響でいつもと違うことに悲観するのではなく、アイデアをふり絞ってできることの最上級を目指した結果、プラスαの感動を得ることができたのだと思います。

自分もマイナスな感情、ネガティブな時、苦しんでいる時、窮地に立たされた時に今できる最上級を目指さねば!と思いました。

…というわけで近々テストを控えている諸君!

テスト勉強もテストの最中もすぐにあきらめるのではなく、今できる最上級を目指しましょう!!