記事一覧

ファイティングスピリッツ

2020.08.19 (水)

こんばんは。森岡です。

今週末に数検を控えた子たちが猛ラストスパートを繰り広げています。

日浦の啓蒙活動の成果によって数検にチャレンジする生徒がここ数年抜群に増加しています。

私立高校受験で加点されるために取得を目指す中3生はもちろん、中2生や中1生も頑張っているのですが、一番目を引くのは小学生です。

定期テストのように結果が悪くても線引きされることがなく、必ず次のチャンスが巡ってくるものと違って、検定は合否がはっきりと出ます。チャンスも少なく、また有料です。

そんな勝負ごとに小学生のうちから挑むことはとてもいいことだと思います。

午前中に耳を澄ましてみると、

「一枚目は満点取れるから計算を丁寧にせんとな!」
「頭の中でするんじゃなくてなんか書かれー!」

といった日浦の熱い檄が。

そうそう最近中3生にもそんなセリフを伝えたなぁ。

短い夏休み。そして学校の課題。忙しくて思うように数検の勉強時間を確保できなかったかもしれません。

でもね、できないからと言って点数が取れないわけではありません!

わからないなりに何とかしようとした人に勝利の女神は微笑むのだと思います。

勝負に負けても試合に勝てばよいのです。

・・・といった精神を中3生はこれから身につけていきましょう!

そして、その精神を小学生のうちから身につけることはなおのこと素晴らしいと思います。

数検まであとわずか!

でもあきらめずにやってやろうじゃありませんか!!

あっ!!

そうそう、それとは全く関係ないのですが最近靴の履き間違えが多発しています!帰る際はしっかりと自分の靴を確かめてくださいね!!