記事一覧

797年、征夷大将軍になる

2020.08.04 (火)

こんばんは。森岡です。

コロナの影響でなんだか「ヌルッ」と始まった夏休み。

中3受験講座も例年以上に「ヌルッ」と始まりました。

まだまだ部活動が盛んにおこなわれており、全員参加とは言えませんが、それでも出席率に関しては例年を上回っております。

ただ、例年と違うのは通っている中学も入塾のタイミングもみんなバラバラなことです。

まだ生徒たちがお互いそれぞれのことを知らない…つまり何とも言えない緊張感のある状態での授業なわけです。

そんな中、僕は毎年この講座の開始時に自己紹介をするのですが、冒頭にあったようにしっかり「ヌルッ」とすべっておきました(涙)

毎年そうですが、生徒たちが緊張している所で笑いを取るのは本当に難しいです…いや、もはやセンスがない・・・?

「絵」1つで笑いが取れる「彼」が本当にうらやましいです(泣)

さて、僕は笑わすことができていませんが、ここ数日しっかりと笑わされています。

金曜日には元講師の守安と元生徒の子が来てくれて23時過ぎても大笑いでした。いや彼女らは本当に楽しい奴らです。

あとね、体験中の中1生の子。

生徒:「先生って誰かに似とんよなー。」

僕:「えっ?誰に?」

生徒:「んーと、『坂上田村麻呂』!!」

僕:「・・・見たことねーな。」

念のため画像を。

ファイル 2124-1.jpg

あっなんだかイケメンの画像もあった!!

ファイル 2124-2.jpg

・・・・・・・・・・・・どっちも似てねーな。