記事一覧

レベチ

2020.07.31 (金)

こんばんは!
「新築と炭次郎とカブトムシと」、公文です。

今日は岡山県でも梅雨明け宣言になりました!
とはいえ、昨日といい、今日といい、晴天でいい天気だなーと思っていたら、一時ではありますが突如雷・大雨という荒天になったりと不安定な天気が続いています。

ただ、そんな中でも小中学生はしっかりたくさんの生徒が来ました!
今日で学校が終わったこともあり、多くの生徒が通知表を持ってきてくれていました!

「評定が5個上がったんよ!」

と喜ぶ子達も!

もちろんそううまくは行かなかった子もいますが、通知表の評価をふまえて、次はどうするべきかを考えていきましょうね♪


そして、最近、理系の高校3年生の数学などを教えていると、(一部の高校生ではありますが(笑))

「これはレベチや!」
「レベチレベチ!」

という発言が!
ちなみに、「レベル違うわ」の略なのですが、それぐらい内容として難しい内容をしているということ。

まあ、確かに教えてる身としても、これは難しいなぁと思うことも多々。

ただ、受験には必要になってくる内容ばかり。

どんどん本番は近づいてきているのでどんなに“レベチ”でも心は折れないようにだけ注意してくださいね(汗)

ちなみに、この前テレビで見て、初めて聞いたわーという言葉の
「ぴえん」

実際に塾生の中学生の子が言っているのを聞くと、あぁ、実際に使われてるんだなと実感。

もう僕自身もいい年なので(笑)遅れをとらないように若者言葉(?)などもしっかり頭に入れておかないといけませんね!(笑)