記事一覧

初めての…

2020.07.10 (金)

こんばんは!
お昼ご飯をコンビニに買いに行ったら、おにぎり3つでお茶無料!というのに惹かれておにぎり3つ買ってしまった公文です。

コロナコロナと騒がれている中、大雨といい、結核といい、いよいよ日本大丈夫か?と思う今日この頃です。

コロナも全国的にどんどん増加傾向な現状、どうするのでしょうか。

気にしだしたらキリがありませんので、これぐらいに(笑)

さて、今週は中学生がテスト直前ということもあり、満員御礼のスタサポ。

特に普段から1時間しか勉強しない子が、数時間と勉強する姿もチラホラ。

もちろんテストを頑張ってほしいのですが、体調管理も大切にね!

そして、中学1年生にとっては初めての定期考査。

勉強の仕方や、テストへの危機感がまだまだない様子の子もチラホラ。

もちろん普段から話をしたりはするのですが、こればかりは仕方ないのかも?

ただ、毎年思うのが、中学1年生から中学2年生への成長度の大きさ。

1年間中学生をすると、勉強の仕方なども見えてきて、すごくいい勉強の仕方をしている子も!

今回のテストもテスト週間までにだいぶ良い形ができている子もいました!

中学1年生たちも初めてのテストでわからないこと尽くしだとは思いますが、先輩たちを見て勉強の仕方などを学ぶとともに、どんどん色んな意味で成長してくださいね♪