記事一覧

雨降って地固まる

2020.07.09 (木)

こんばんは、日浦です!

今回のテスト週間は、コロナウイルスの影響で各学校テストが始まる時期がバラバラです。いつもだったら大体中高それぞれが揃ってテストが始まるのですが、、今年は致し方ない。。
なので、今中学生の大半と高校生の大半はテスト週間なのですが、すでにテストが終わった子や今まさにテスト中の子も教室内にはいるわけです。
テストの結果を持ってきて、

「今回の反省点は…」

と自分なりに改善点を考えて報告しに来てくれる子、その一方で帰り間際ものすごく嬉しそうな顔で

「明日でテストが終わるんよ!!!」

とルンルンで帰っていく子、そしてそれを羨ましそうに見る子、、、(笑)色んな感情が渦巻くスタサポです(笑)
そんな中で中学1年生にとっては何もかもが初めての今回のテスト。今年の子たちはおっとりマイペースの子が多いので、まだテストが何なのかもよくわからずやっている子や、何をしたらいいのかわからない子、宿題で手一杯の子など、まぁほんとに十人十色です(笑)
そんな彼らも先輩たちの姿を見ながら、

「今日は20時までがんばる!」

って言いながら、勉強に励み、、、そして挫折して予定時刻よりも早めに帰っていきます(汗)
テスト週間だから頑張ってみよう!!!というその心意気は素晴らしい!でも、なかなかこれが踏ん張れないんですよね〜。
だから、中学1年生のみんなには先輩たちがしているであろうアドバイスを一つ!
塾に来る前に1つでいいから今日マスターすることを決めて来てみましょう!

「今日は英語の単語をマスターして帰るぞ!」
「今日は数学の正負の計算3枚マスターして帰るぞ!」

などなど。目指せ◯ケモンマスター!…じゃなかった、1日1マスター!
長くやるよりもマスターしたものが一つでもある方がテストでは武器になりますよ。ぜひ参考にしてね。
あ、もちろんこれは先輩たちがしているであろうことなので、もちろん先輩たちは全員してますよね??
慣れは恐ろしいですよ〜。今一度自分の勉強を振り返ってみましょう!