記事一覧

flexible

2020.07.06 (月)

こんばんは、日浦です!

梅雨らしいを通り越して、とんでもない雨が降ってますね。ちょうど2年前には岡山でも同じようにたくさんの雨が降り、大きな被害が出ました。まずは九州の被害がこれ以上大きくならないことを祈るばかりです。そして、ニュースによると九州で大雨を降らせている雨雲が徐々に岡山の方にも近づいているようです。テスト週間やテスト中で日々たくさんの塾生たちが通ってきてくれていますが、特に明日明後日は塾に来る際、天気予報等をチェックしてから来てくださいね。

さて、今日もたくさん雨が降る中、塾生たちはテスト勉強のために保護者の方に送迎してもらいながら、あるいは全身びしょびしょにしながら塾へ。
ですが、今日の雨は結構激しかったのでテスト週間にしてはちょっぴり少なめでした。
今週からテスト週間に入る学校がどっと増えるので、私たち講師も気合いを入れておりましたが、、こればっかりは仕方ありませんね。
むしろ!今日はそれを生かして、単元テストを解いたり、塾のワークを使ってバリバリ復習に励んだりする子たちの姿が多く見られました。
勉強もただするのではなく、色んな状況を見ながらできると時間を有効に使えていいでしょうね。

明日もテストに向けてしっかり準備していきましょう〜。