記事一覧

エコライフと勉強

2020.07.02 (木)

こんばんは、日浦です!

みなさん、7月ですね!
街のあちらこちらでレジ袋の無料配布が終わりましたが、みなさんはエコバッグ持たれてますか?
今日の出勤する前、近くの高校生たちがエコバッグを持ってコンビニから出てくる姿を見て、『あ!私も持たなきゃ!』と思い早速買いに行ってきました、ハッ◯ータウンに(笑)
いざ買いに行くと、、、選択肢がたくさんあって迷っちゃうんですよね〜。値段の違いももちろん、色も違うし、大きさも違うし、形も違うし!そして全く条件も決めずに行っちゃったもんだから、そりゃあもう超悩みました(笑)結果、買ったのは普通のエコバッグなんですけどね、、冷静に考えて必要なものとか色んなことを考えれば即決できちゃうわけです。◯ッピータウンで費やしてしまった15分、、、何やってんだかなぁ。。(笑)
ただ迷ってる間は色んなものが目に入っちゃって、頭の中が情報錯綜気味になっちゃうんですよね〜。

最近、勉強中のスタサポ生たちもたまに似たような状況に陥ってるところを目にします(笑)
テストを目前にしてたくさん復習をしている子たちが、それまでに習った色んな情報を整理できないまま問題につまずいて、どうしよどうしよ〜!ってなっちゃう現象!今日エコバッグで悩んだ私はなんとなくその気持ちもわかるのですが(笑)、答えを導き出すためにはまずきちんと選択肢を出せるかどうか!そしてその選択肢を出すには、条件をきちんと確認することが大事ですよね〜。
その条件は問題の中にゴロゴロ転がってるわけです。ならば、、、チェックするしかないですよね!そういう当たり前なんだけど、スルーしちゃってることを今一度コツコツやってみると、意外と簡単に解決できちゃうこともありますからね。ぜひやってみてくださいね〜!