記事一覧

湯水の如く

2020.06.25 (木)

こんばんは、日浦です!

突然ですが、皆さんは富士山に登ったことはありますか?

私は小学6年生の時に、地元のプロジェクトで一度登ったことがあるんですよ〜!
富士山の五合目から山頂までおおよそ半日以上かけて登った時のあの疲労感といったら、、、(苦笑)本八合目まで続く長いルートを見て、小学6年生の私は

「高山病にでもなって下山できたらいいのに、、、」

なんて思ってたことをまだ記憶しています(笑)
懐かしいなぁ、、、!
こんな話を今日の授業の途中小学生としていました。
なんの拍子でこんな話になったのか全然覚えてないんですが(笑)、それでも富士登山ってなかなかない経験じゃないですか?実際経験しないとわからない話っていっぱいあるので、富士山の山頂までの道の険しさだとか、山頂にある飲み物がめっちゃ高額だとか、なんかそんな話を小学生たちとツッコみ、ツッコまれながら話をしました。
これで彼らが『僕らも富士山に登ってみたい!!!』なんて思ってくれれば話の終わり方としてはとっても綺麗なのですが、先日もお伝えしたようにうちの小学生たちは個性強めなので、、、

「それなら山頂までヘリで行けばええのに!」
「いやいや、エスカレーターつけたらええじゃろ!」
「山登るのにかかるお金とヘリ使うお金はそんなに差ないよな?!」

・・・出るわ出るわ、アイデアの泉(笑)そして結局は

「(富士山)別に登らんでもいいや!」

という言葉を放っておりました(笑)個性、、、
そんな楽しそうな小学生を横目にテストに向けて黙々と勉強に取り組む中高生たちはきっと、

「もう一度小学生に戻って楽しめたらいいのに、、、」

と思ったことでしょう。
そんな起こりえないことを願うよりもまずは目の前の勉強をやるっきゃないですよね!!テスト月間、頑張っていきましょう!!

あ、ちなみに私は富士登山中に願いが叶い高山病にはなりましたが、下山はできませんでした。あの時の私は心の中で『なら高山病なんてならなきゃよかったのに!!!!!』と必死に叫んでおりました(笑)